2017-05
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »
▼全記事一覧表示

スポンサーサイト


ロマンシングサガMS アルティマニアで4周目

えーっと久々にロマサガの事でも書いてみようかな。
別にやってなかったわけじゃなく、アルティマニア待ちだったんですね。
待ってるあいだ、タイラント道場でせっせと技おぼえてました。
先日やっとアルティマニアをゲットできたので、またちょこちょこと進めています。
現在4周目アイシャ中盤です。

以下、プレイ日記とアルティマニア感想
アイシャでスタート。
アイシャだと序盤のイベントでどうしてもナイトハルト殿下に会ってしまうわけで、のちのちの武神の鎧のために殿下をパーティに入れて連れ回すことにした。殿下ステータス強いけど技覚えないなぁ。
殿下入れるならアクアマリンはあきらめないといけないけれど、まぁいいや。
どうせシェリルのフラグも完成していないからディスティニーストーンはまだ全部集められないし。
次の周のためにシェリルのイベント最優先で進めることにする。

まずは最初に今まで何処のパブでシェリルに会ったかを調べた。
シェリルが出現する可能性のあるパブをすべてまわって、辞めた話が聞けるところはもうすでに会っているので、メモとリセットを繰り返す。
…が、ジェルトンや南エスタミルなど一部のパブでは会っていても辞めた話が聞けないっぽい。
あと何回会えばいいのか正確にはわからなかった。折角調べて回ろうと思ったのに意味なかった…
結局、今回4度目に会ったときに覚醒しました!(しかもバイゼルハイムで)
今まで、皇帝の奇病最優先でしていて何度もシェリルと会い損ねてたから、この周ではムリだろうなーと思ってたのに(笑)
これでようやくシェラハと戦える!

アルティマニア

田舎なので、発売日の翌翌々日にようやく手に入れました;;
さすがのボリューム。だけどこれでもまだ情報量が足りない気がする…。
レアドロップアイテムの入手確率とかほしかったな。。
そして所々ちょっと使いづらい。イベントの期限をイベントランクというので区切ってあるのだけど、それが分かりにくいのだ。
義勇軍のコメントと照らし合わせるのに複数のページを開かないといけなくてちょっと微妙。
極悪入手方法の地図レベル5・青の剣・紅孔雀などのアイテムも、アルティマニア前に某攻略サイトで確認されてた以上の事は書かれていなかったし…
さまざまな検証も、200回程度の検証なのでいまいち信憑性が…

小林智美さんのイラストは必見。神話の絵超きれい!
赤魔導師かっこいー!
そして、表紙(裏)のグレイの左手…きもい!

あと、盗賊ギルドのボスの正体だとかマニアックな設定が分かったのは嬉しかった。
スポンサーサイト

HOME |

FC2Ad