2017-04
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »
▼全記事一覧表示

スポンサーサイト


Musical Baton

お友達の萌絵コさん(日常カンフル剤)から「Musical Baton」というのがまわってきました。

Musical Baton」とは、海外のブログに端を発する音楽に関する企画で、音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルールだそうです。詳しくは【はてなダイアリー -Musical Baton】をご覧下さい。

質問内容は以下の5つ
・PCに入ってる音楽ファイルの容量
・今聴いている曲
・最後に買った CD
・よく聴く、または特別な思い入れのある 5 曲
・バトンを渡す 5 名

以下、回答です
PCに入ってる音楽ファイルの容量
1.42GB
今、iTunes開いてしらべてみてビックリしました。
ちなみに344曲。

今聴いている曲
アンダーグラフ「ゼロへの調和」
今日(というか昨日)友達に焼いて貰ったので、今はこれがかかってます。
前から気になってはいたものの、ちゃんと聴いたことなかったんですが、かなり好きです!

最後に買った CD
レミオロメン「ether」
3月の話ですよこれ!
最近コンポの具合がよろしくないので、とんとCD買ってません。
レンタルすらしてません。
このCDもあまり聴きこめてないので残念;;
ちなみに、彼らの出身校は僕が卒業した高校じゃないかなと思ってます。ハッキリ高校名しらんのでちがうかもしれん。
訂正:shiroさんが彼らの高校名知っておられました。別の高校でした;;

よく聴く、または特別な思い入れのある 5 曲
BUMP OF CHIKEN「THE LIVING DEAD」- [K]
バンプで「K」ははずせません!(断言)絵描きの歌なのもポイント。
彼らの楽曲は「情景がハッキリ思い浮かぶストーリー性の強い歌詞」が大好きです!
(↑絵にしたくなる)
また、大部分の曲で「弱いオレ」をさらけだしているのが特にひかれます。
バンプは全曲どの曲も大好きです!!
そして、毎回CDが出るたびにシークレット曲とジャケ裏を楽しみにしていますよ。フフ。
藤くんは神!

Hi-STANDARD「MAKING THE ROAD」- [stay gold]
このアルバムを最後に活動休止した、もはや伝説のバンド。懐かしいな。
パンク全盛期には、このアルバムばっかり聴いてました。
今聴いてもやっぱハイスタは輝いてる!
全英語詞だけど、メロディーラインが耳になじみやすく、ノリのいいパンクサウンドはもちろん、ボサノバ、ロック、ハードコア、スカ…と、間口が広いのも魅力!
先日発表された、ようやく活動再開のボーカル難波氏のソロプロジェクト「TYÜNK」に超期待しています!

The Planet Smashers「LIFE OF THE PARTY」
有名フラッシュアニメ「CATMAN」がきっかけで大好きになったカナダのスカパンクバンド。
アルバムは一番最近出たヤツ以外は、たぶん持ってますよー。
当時ネットで探しまくりました!
ノリのいいリズムと日本人ウケしそうなメロディーライン…ホントたまらんです。
管楽器の音は大好き!(jazzよりのスカも大好きです)

Dragon Ash「Buzz Songs」
ラップナンバーよりもロック調のメロディーラインがしっかりしたナンバーが好きです。
このアルバムを最初に聴いたときはかなり衝撃でした。
ロックをベースにいろんなテイストで味付けされてあって、初めて味わった感触でしたよ。
降谷さんの声と巻き舌っぷりも好きです。
アルバムのシークレット曲がいつも印象深いですよね。
ただ、最近の楽曲は、音が重すぎてあまり聴いていません…。

芸能山城組「Symphonic Suite AKIRA」
もうひとつ何を選ぶか随分迷ったんだけど、あえてコレで。
大友克洋監督の映画「AKIRA」のサントラです。
これはホントスゴイです。
人の声とわずかな民族楽器で見事な世界観を表現しています。
これはもう、強烈なインパクト!人の声ってすげーって思えます。
他には絶対に真似ができない完璧なAKIRAオリジナル。
この独特の世界観は、聴いて損はないと思います。
映画の内容があんななので、きもちわるいですけどね(笑)

※「思い入れのある曲」ということで、最近の曲よりは、聴き込みまくったちょっと昔の曲ばかりになっています。
ここ最近は「バンプ」「レミオロメン」「アジカン」「アシッドマン」「フジファブリック」「くるり」系の邦楽男性バンドばかり聴きますよ。
そして…女性アーティストの楽曲はほとんど聴きません。今まで、女性アーティストで好きだったのはCoccoくらいです。
ちなみに初めて買ったCDはまったく記憶にございません。自分でも知りたいのですが、本当に覚えてないんです(汗)

バトンを渡す 5 名
s-r-s(shiroさん)  → 繋いでくれました
恐れ多くも相互でListして下さってるFC2の音楽ブログの中でもランキング上位の人気ブログさん
音楽室(キキさん)  → 繋いでくれました
お絵かきとゲーム繋がりのお友達。サイト名がこれなんだから書け!(笑)
Fun Fun Funky Life !!(楓さん)  → 繋いでくれました
お友達。他からもバトンまわってるようですが、まだエントリされてないようなので僕からもバトンタッチ(せこい)

5人も無理なので、以上お三方にバトンおまわしまーす
スポンサーサイト

HOME |

FC2Ad