2017-05
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »
▼全記事一覧表示



トラックバック認証機能

FC2にトラックバックの認証機能が付いたようなので、早速認証する設定に変更しました。
今後、当blogではトラックバックは管理人が認証したもののみがページに反映されるようになります。

個人的にトラックバックっていうのは送られてきた方にはあまりメリットがないものと思っているのでこれはとても有り難い機能です。
blogがはやり始めた頃、トラックバックがblogの最大のウリみたいな感じで言われていたけれども、いったい何のために存在するのか、有効な使い方が未だに理解できません。。。

映画の感想とかを書くとすぐに大量のトラックバックが付くんですが、あれって何なんですかね?
感想を共有しようよ!って所なんでしょうか。。。
付いたトラックバックを見に行ってみると大抵は同じように大量にトラックバックが付いていて、そのほとんどがトラックバックしてくれたからこちらからもさせていただきます的なTB返しばかり。
それこそ○○の作品の感想ってのだけが共通しているだけで、意見はさまざま。
むちゃくちゃにけなしている記事もあれば、褒め称えている記事もあったり。
もちろん記事中で相手の記事を紹介をしているものはほとんどありません。
コメントでお互いに交流するわけでもなく、TB付けたら付けっぱなし。
これって何がしたいんですか?と言いたくなる。

きっとトラックバックをいろんなblogに送りつけている方々は他人の記事の内容なんかいちいち読んでいなくて、自分の記事をより多くの人に見てもらいたいだけなんだろうな、、、そう思うとすごく恥ずかしい行為のようにしか見えなくなってしまっています。

HOME |

FC2Ad