2017-06
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »
▼全記事一覧表示

スポンサーサイト


PS2「ローグギャラクシー」がつまんない

発売前からこのゲームは地雷だろうと思いつつ、ちゃっかり発売日に買っていました。
今、8章でピース探ししているところです。
もうすでにプレイ時間がすごいことになっています。。。

このゲーム、CMでバンバン流れてますよね。
ドラクエ8を作ったレベル5という会社の作品ということや、俳優(玉木宏、上戸彩)の起用などで発売前から話題になってました。

以下、プレイ感想(100%愚痴注意!)
プレイしてみてまず思ったこと。
「センスなさ過ぎ。」
「ムービー、街、ダンジョン、全部長すぎ。」

グラフィックは綺麗なのにキャラクターはどういう層にも受けそうにないような微妙な感じだし、ストーリーはどっかで聞いたことあるような話やキャラ設定ばかりです。音楽は地味です。
マップも宇宙を旅するとか言ってるくせに、4つしか惑星ないし、しかも惑星ごとに街が1つしかありません(無駄に広いし人いっぱい居ますけど…)

最初の数時間はすっごい楽しかったんだけど、進むにつれてタルくなってきました。
何がタルいって、ダンジョン長すぎなんですよ。
しかも背景が延々一緒だったり、先に進むのに必要なアイテムがすごくどうでもいい場所に落ちてて見逃しやすかったりで発狂しそうになります。。。
おまけに戦闘がアクションのくせにテンポがよろしくないうえに、バランス激悪でいらつくいらつく。。
普通はゲームをする時間って1日に1~3時間程度だと思うんですけど、中盤以降、一つのダンジョンに6時間以上もかかってしまう感じです。。明らかに長すぎます。
で、キリが良いところでセーブして止めようと思うと、セーブポイント開いた瞬間イベントムービーが始まっちゃったりします。PS2の電源を切る気満々な時にダラダラとムービー見せられても萎えるだけですよ。。。

で、このゲームの売りの一つ。シームレス。
確かに、画面が暗転してロード中になることは全くないです。
戦闘にも画面の切り替えなしにスムーズに移行します。
が…!!!
明らかに、読み込みのためにだけ存在している長い一本道とか、エレベーターが妙に長かったりとかが存在します。
そんな場所ではメニュー画面すら開けません。
惑星の移動も、マップで移動先を選択してからしばらく時間がかかります。
その間は船の中を自由に行動できるのだけど、、、これってPS2的には読み込んでるだけです。
シームレスではあるけど、そのせいで変な間が入るので逆にストレスを感じることが多いです。これなら潔く暗転してくれて構わないよと思います。

やりこみ要素は無駄に多いです。
武器を合成したり、虫とって戦わせる大会があったり。。
コレ全部を極めようとすると100時間どころか300時間くらいかかるんじゃないだろうかという感じです。

とにかく、全体的にぐだぐだな感じ。
このゲーム、発売前から開発者たちがドラクエやFF並のビックタイトル扱いしてましたが、どこからその自信が沸いていたのか皆目検討もつきません。

愚痴だらけのゲームなんですけど、それでもプレイしている僕はたぶんちょっとマゾっ気があるんだと思います(笑)
もともと、クソなんじゃないだろうかと覚悟していたゲームでしたしね!
ありがとうございました。
スポンサーサイト

HOME |

FC2Ad