2017-04
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »
▼全記事一覧表示

スポンサーサイト


光ファイバー奮闘記

我が家のマンションに新たに光ファイバーが通ったというので、無料体験に申し込んでみました。
昨日開通だったので、先ほど新しいモデムを繋ぎ直し、LANの設定を書き換えて早速接続してみました。
最大100Mbpsの光はどんだけ早くなるのだろうとワクワクしながらスピードテスト。
今まで使っていたADSLでは安定して3.1Mbpsほどの測定結果が出ていたんですよ。
さてさて、結果は…
エ!?

エエエエエエエ!?

エエエエエエエエエエエエエエエエエエ!?!?


2.9Mbps


微妙に下がってるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
何このへぼファイバー。何この糞ファイバー。何このうんこファイバー!!!

今使ってるADSL回線とほとんど変わりないじゃないですか(笑)
や。思ったほど劇的な変化があるわけじゃないよというのは常々聞いていたんですが。。
まさか下回るなんてこれは予想外の展開。
何度かスピードテストしていると、だいたい2.7Mbps~3.1Mbpsの間くらいだったので、これってもしかして、うちの無線LANシステム(旧式のAirMac)が古いせいで3Mbps付近が限界なのかなとも思ってみた。
ただ、接続料金が今使っているサービスと比べるとかなり安くなるので、速度的に今までとほとんど変わらないのなら光に乗り換えてしまおうかなぁとも思う。

何にせよがっかりだ(´・ω・`)ショボーン

実はここ最近、OSをTigerにバージョンアップしたので、AirMac Expressを買おうかと悩んでいた。
無線LANの機能がお目当てではなく、iTunesの音楽をコンポなどのオーディオ機器で聴けるようになるAirTunesの機能に魅力を感じていたのだけど、これ使えばネット接続も旧AirMacの5倍早くなるはずなわけで…
この機会に買ってしまおうかなぁ。。。

ちょうど良いタイミングに、今月3日には福岡にApple Store, Fukuoka Tenjinがオープンしちゃったりもするわけだしね!


【追記】
いろいろ調べてみた結果、「PowerMacG4+AirMac Card」が低速度の無線規格しか備わってないので上記の野望は無理ということが判明しますた。。。

というか、もう一台のすっかり古くなってしまったiMacさんは今やほとんど使われてないので、LAN組む必要ないのかもなぁとか思ってみる(笑)
といっても、PSPでネットにアクセスするためには無線LAN環境が必須なので、やっぱり無線が使える環境は必要だ。。。

試しに、AirMacを経由しないでG4に直に繋いでみると……
17Mbpsキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

で、AirMacを経由して、有線でG4に繋ぐと、3Mbps…( ´Д`)
無線だろうが有線だろうが、このオンボロAirMac経由しただけで速度激落ちなのか…
となるとやっぱりAirMac Expressが買えれば、解決するんじゃないだろうか。。

モデム→AirMac Expressー(Ethernet)→G4
旧AirMacをブリッジとして活用ーEthernet→iMac

これだとPSPが使える場所も範囲が広がってウハウハだし、しかも現在G4に刺している旧AirMacカードが余っちゃう(笑)
旧AirMacカードといえば今や入手が困難な代物で、オークションでは結構な高値がついてるものなんですよ。。ウホッ。
ということはAirMacカード売っぱらってそれを資金にAirMac Express買えばいいんじゃないですかー!
晴れてAirTunesも楽しめるというわけですよ。
きゃー素敵!

AirMac Expressを今からネットで注文してもどうせ2~3日かかるので、どうせなら明後日にオープン初日のApple Storeに買いに行っちゃおう。
ん。それまでは、3Mbpsの光(笑)を楽しむことにしておきます。

元に戻さなきゃ… (;´ρ`)チカレタヨ・・・

【さらに追記】
ダメだー。
たぶんうちの旧AirMacはブリッジとして機能しないっぽい。
しかもAirMac ExpressはLANポート一個しかねぇみたいだよ。。うへ。
ってことは…?

モデム──ハブ──G4
      └─AirMac──iMac+旧AirMacカード

なのか。。。?これが大丈夫ならAirMac Expressはとりあえず買う必要ないかも。
っていうか無線なのにハブ(笑)
スポンサーサイト

HOME |

FC2Ad