2005-11
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »
▼全記事一覧表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年12月の気になる商品

» READ MORE...

スポンサーサイト

Safariでテンプレートを編集するとデザインが壊れる

FC2のブログは、通常Macからテンプレートを編集すると、半角の¥マークなどが文字化けしてしまって、デザインが崩れてしまう事があるんですよね。
OS9ではNetscapeで編集作業を行えば文字化けの回避ができたのですが、OSXではSafariでやっぱりだめだったので、Firefox使ってみました。
が…それでも状況は変わらず…

で、仕方ないので、あれこれといろいろ試してみました。
まずは¥マークがたくさん使われているツリー化のJavascriptを別ファイルでアップロードし、テンプレートのソースにはファイルを読み込むようにタグを追加して、スクリプトを直接表記しないようにしてみました。
これは、うまく動作してくれるか不安だったんですが、やってみるとちゃんと反映してくれているようで、成功かな。
テンプレートのファイルもすっきりしていい感じです。

そして更に、テンプレート自体を編集する必要をなくしてしまおうと考えついたのがプラグインに対応させること。
今まではサイドバーのAmazonリンクなどを更新するときは、いちいちテンプレートをいじくっていたんですよ。
今使っている自作テンプレートはFC2にプラグイン機能が搭載される前から使っていたので、プラグインには対応させてなかったんですよね。
というわけで、サイドバーのAmazonのリンクはプラグインを使って表示させればいいんじゃないかというのを今更思いつきました。

で、早速ちょこちょこっといじってみて、これはすぐに出来ました。
想像以上にあっさり対応できた(笑)
ちょっとタグを付け足すだけでできるんですね。
いちいちテンプレートの編集をする必要がなくなって、プラグインの設定画面で内容を編集できるので作業も楽ちんになりました。ヽ(´ー`)ノ
こんな事ならもっと早くから導入していればよかったよ(笑)

ATOKが届いたよ

今日ようやく注文していたATOKが届きましたよ!
今のところMac版最新のATOK2005です。

購入前にジャストシステム のサイトでいろいろ見ていたら、AAA優遇アップグレードだとずいぶんとお安くなるようなので、電子辞典セットの方を買いました。
思ってたよりも発送に時間がかかったので、こんな事ならDL版で購入したほうがよかったかなとか思ったけど、やっぱりROM持っていた方が安心だしね!

僕が以前に使っていたのはATOK13だったので、どえらい進化です。
やっぱりキーボードの操作的にこれが一番慣れてるので、一番しっくり来ます。
ことえりちゃんだと文節ごとの変換で使う矢印キーの挙動が全く違うので、こんがらがっちゃうんですよね。

そして何より、ATOKは賢い。
僕の本名の下の方は、通常ではなかなか変換できないような漢字なので、いつもは辞書登録していたんです。
…が! 今回は人名辞典のおかげで登録せずとも変換できましたよ!
感動!

同音異義語、国語辞典に加えて、今回は「ジーニアスの英和/和英辞典」が付いている方を買ったのでこれもまたものすごい便利ですよ。

#33 No Title

No Title(←トリミングしています。全体を見たい方はクリックで絵サイトへ飛んでください。)

昨夜、久々にお絵かきーずサンプルへ行って参りました。

懐かしい方々の絵も沢山見られて楽しかった!
あの場は独特の雰囲気ですよね。懐かしい。投稿ボタンを押す時やっぱりドキドキしましました。
投稿してみたら、ちょうど返信ボタンを踏んでるような感じになったのがおもしろかったですよ(笑)


で、今回は早速、新しいペンタブを使ってみましたよ!
びっくりしました。めちゃくちゃ描きやすいじゃないですか!
すごいです。スベラナーイ!
以前の物に比べると、紙に描いてる時の感覚にだいぶ近かったですよ。
FAVOも進化してるんだね。

ただ、ブラウザが変わったせいなのかJAVAのバージョンが上がったせいなのか何なのか、お絵描き掲示板のアプレットの挙動が今までの感じとちょっと違ったんですよ…
拡大表示したらドットにアンチエイリアスがかかってしまってとっても作業がしづらかった。
僕は1ドット単位での修正を毎回するので、拡大画面が必須なんです。
これが使いにくいとなるとちょっと痛いなぁ。。。
お絵描き掲示板使うときはClassic環境で今までと同じブラウザ使った方がやりやすいかも。
何か良い方法はないものか…。

ペンタブ買って来たー

OSをバージョンアップしてからというもの、パソコンで出来る事がガバッっと増えたので、毎日ちょこちょこいじり倒しています。
ATOKがまだ届かないのでまだちょっと不便なんですが…
新しいパソコンを買ったような気分でちょっとウキウキしちゃいます。
こんな事ならもっと早くTigerに乗り換えておけばよかったや(笑)

さて、今日は新しいペンタブをようやく購入してきました。
近所のYAMADAさんで。
やっぱペンタブは必要なわけですよ。
Tiger使ってるとどうしてもひとつボタンのマウスじゃ操作が不便だから、ペンタブに付属してくるマウスもうれしいし、
今週末に行われる予定の例のあの企画にも参加予定だしね!(言っていいのか!?)

で、ペンタブも進化してるんですねー。
FAVO買って来たんですが、なんか新しくなっていて…
パッドには何やらホイールやらファンクションボタンが付いていたり、クリアカバーまで付いてるし。
付属のマウスも良さげ。うふ。

あとは…デスク周りがずいぶん散らかっているので片付けないとだな。うぷ。
片付けてから写真でもとって追記します。。

とうとう Tiger 導入

今までは使い慣れていたOS 9で頑張っていたんだけど、ついにTigerことMacOS X (10.4.3) にバージョンアップしてみました。
だってOS 9ったら、Flash最新バージョンがインストールできなくて見れないサイトもちらほら出て来ちゃったし、メディアプレイヤーもバージョンが上げられないので見れる動画と見れないのがあったりわで、やっぱり限界を感じて来ていたんですよ…。
それに、9月にせっかく買っていたiPodもiTunesのバージョンが古くて全く使えてなかったしね…
というわけで、ようやく思い腰をあげさせられました。
今回はアマゾンさんでiPodを買ったときについてきたキャッシュバッククーポンがあったのでだいぶ安く買えちゃいました。おほほほほ。

で、使ってみたた感想。
ほほう。今まで毛嫌いしていたOS Xだけど…これは結構使いやすいかも!!
やっぱり俺が知っているOS Xに比べると随分と進化してるのね。
すげー奇麗だし動く動く!
スポットライトのおかげでファイルもすぐに見つけられるし。
うちのG4でも予想以上にサクサク動作してくれますよ。
そして、Dashboardにもちょっと感動した。
Safariもまだちょっと慣れないけど今のところ賢い感じ。
これでPSPやiPodもばっちり活用できそうです!

ただやっぱり、ことえりちゃんは相変わらずおばかなのでATOKも買って来ないとだわね。。ヽ(;´Д`)ノ

PSPを買ったよ

白PSP一個前の記事にもありますが、PSPを買いました!
最近、CMでもバンバン流れてますよね。ギガパックです。
1GメモステやUSBケーブルなどいろいろ入ったあれです。

思ってた以上にカッコイイよPSP!
実はまだ、ソフトを買っていないのですけど…
WEBブラウザが付いてるので、ネットに繋いで普通にインターネットしてるだけでもなんかちょっと楽しいです。
とりあず自分のサイトを見てみましたよ。
パソコンで見るのと変わらず問題なく表示されてました。
すげー。
フラッシュに対応していないくらいで、あとはまるっきりパソコンで見るのと変わらない。
液晶画面がキレイなのでかなりイイ感じ。
スクロールバーが付いて、文字入力がもうちょっとスマートだったら言うことないのに…

あと、音楽を入れてみた。
先日友達に、バンプの「アルエ」ってどんな曲?と尋ねられた時に、とっさに曲調が思い浮かばず…
「アルエェーェってやつ」としか答えられなくて(笑)
なので、バンプのアルエを引っ張り出してきてとりあえず入れてみた。
うん。アルエってこんな曲だったと納得。
ただ残念ながら、日本語で入れていた曲タイトルが文字化けしていた。
まぁ、古いiTunesで変換したMP3だったからなぁ。
聴けるので問題ない。

あ。ソフトは明日届く予定です。とりあえず「もじぴったん」の廉価版買った。

PSPから記念カキコ

PSP来ましたよー!
というわけで早速ネットに繋いで記念カキコ。

コメント欄が変!

コメントやTBの欄の片仮名・句読点などの記号が全て半角で表示されているのが不思議でたまらないんですが…
なんでしょうこれ?僕だけですか?

うちのブログだけ壊れちゃったのかな?と思い、
FC2の他のブログさんをランダムにいくつか見てみたけど、どこもみんな同じ状態のようですね。。。
なのに、誰1人この件に関して触れていないような気がする…
サポート掲示板見ても誰もこの件で質問してないようだし…

あれ、もしかして随分前からこういう仕様なのかな?
僕が気付いてなかっただけだったりして…
いや、でもこの間見たときは普通だったような?
記憶が曖昧です。。。。
個人的にはこの症状、むちゃくちゃ嫌なんですけど。。。
携帯用のページじゃあるまいし…

【追記】いつの間にかなおってますね。何だったんだろう。。。

「ワンダと巨像」をやりこみ中

ハードのタイムアタック、ようやく全てクリアできました。

他は頑張ればなんとかクリアできたんですが、3体目だけどうしても時間が足りなくて、かなりてこずっちゃいましたよ。

ハードTAは、本編初プレイ時に苦戦したはずの相手の方が簡単だったなぁ。9体目(陸亀)とか…

それにしても、3体目、時間シビアすぎですね。
たぶん3時間くらい粘ったかと…
最初の方なんて何度やっても1分半くらい足りなかったのに、
結局最後成功したときは20数秒余った(笑)

ふぅ。
これで心おきなくトカゲ狩りに専念できます。

↓追記に自己満足証拠写真(注:ネタバレです)

まだまだ「ワンダと巨像」をプレイ中

クリアしてから、ノーマル2周目とハードモードを平行してやっていました。
で、ノーマルのタイムアタックは普通に全部クリアできました。
今、茶アグロたんが使えるようになった状態です。

ハードの方も2周目に突入して、ようやくタイムアタックが出来るようになったんですが、これ、ムズ過ぎ…
う…うぇ 。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

トカゲ探しもやってますよ。
が…
例のあの場所には、まだまだ全然行けそうにありませぬ;;

2005年11月の気になる商品

HOME |

FC2Ad